L'Arc~en~Cielと、そのメンバーのソロを追い掛ける日々。 漫画・ゲーム・映画・コスメなど雑多ですが基本ラルク話です。生存確認はhttp://twitter.com/lostjill/へ
 

 

 
 

 

 

 

 

というわけで、さらに聴き込んでみた現在の『FAITH』レビュー!
全て素人主観による感想ですのであしからず。



1 JESUS CHRIST
自分の子どもの命と引き替えに自らの死を祈るという壮絶な内容で幕開け。
イントロから相当キテいる。
切迫感のあるメロディと例の歌詞で、1曲目からすでに天国が見えます゚゚・*:.。..。.:*・゚
特撮の超絶ピアニスト・エディがいい仕事をしている。
サビのファルセットが痛々しい。

2 COUNTDOWN
歌詞ブックに誤字発見!(゚∀゚)こんなところが初版。
シングルで聴きまくったので若干飽きております(爆)浮いて聴こえる。

3 MADE IN HEAVEN
( ゚∀゚)<HA!HA!
ハイドお得意のロッケンロー。
このシャウト声はあまり好きじゃないんですけど、かっこいいから…まぁいいや(何)『WORDS OF LOVE』をさらにヘヴィにしたような印象。
最後の「depravity~」辺りに小声のコーラス入ってます?
堕落を煽る密やかな囁きに魔性を感じる。

4I CAN FEEL
ライブで聴いた時は「イマイチか?」と思ったけど、こうしてアルバムで聴いてみるとかなり良曲だった。
癒し系ラブソング。
ギターメロディがどっかで聴いたことあるなぁ…ガクちゃんの曲に似たようなのなかったっけ?(´・ω・`)
とろけていくような浮遊感と脱力感に、歌詞カードの「I CAN FEEL」の書き方がまたイイ味出している。
サビのコーラスと主声音の高低差が堪らん。
しかし「最後のピースが埋め込まれた。So sweet」ってどういうこっちゃ。

5 SEASON'S CALL
誤字発見!(゚∀゚)シングル曲ばっかりwwww
若干浮いているのは否めない。まぁまぁかな。

6.FAITH
ken曲に似ている。
まず曲の入りからヤバイ。
疾走感のある曲調なのに、歌詞を読みつつ聴いているとキリストがゴルゴダの丘へ十字架を背負って歩いていく情景が浮かぶ。
「そこまで盛り上がらないか…?」と中盤まで思わせつつ、ラストは壮絶。磔の様子が浮かんで鳥肌が立ちます。
ハイドの振り幅のある歌声に涙が出る。名曲。

7 DOLLY
キャッチーかと思いきやでろでろのヘヴィなサビ。
歪ませたようなリン・ホブディのスピーチ入り。これがまた怖い。
「LOVE~♪」の高音っぷりはテツの高音攻めを凌いだぜ!!
畳み掛けるようなスコットのドラムロールがかっこいい。

「カラオケで完璧に歌えるもんなら歌ってみろ」という挑戦状だろうか。

8.PERFECT MOMENT
「I CAN FEEL」と同様、ライブで聴くとピンとこなかったのに、アルバムで聴くとなかなか良曲で驚いた。
初期ラルクを彷彿とさせるメロディライン。
心地良いので寝そうになる(コラ)

9 MISSION
( ゚∀゚)<カモンダンスウィズミィイ~♪
アコギから入るのが良いですね。
疾走感と爽快感があるので、どこまでも続く乾いた道路を突っ走ってるような。それとも荒野辺りを馬で走ってるような。FFのワールドマップをチョコボで走ってるような…(逸れてます)
低い声のコーラスにも注目しちゃう。これもハイドの声ですよね??
歌詞と題名からハイドにとって"歌うことが使命"。そんな風に感じた。カッコイイ。
ライブで踊れるダンスナンバーかと思いきや、歌詞や題名を読んでいると「ハイドって重い十字架背負ってるよなぁ…」なんて考え始めて切なくなる(笑)
個人的にメロは好きなんだけど、突然キャッチーになっちゃうサビが残念。これが良いとも言うだろうけど。
ラストの「me~♪」の伸ばし方が好き。

10IT'S SAD
『MIDNIGHT~』級かと思ってたら予想よりヘヴィじゃなかった。
サビのぎゅいぎゅい揺れるギターが好き。
リンとハイドのスピーチが面白い。ライブでは「死刑!」のこまわり君ポーズで「guilty!」と叫ぼうじゃないか!(睨まれそう)
それにしてもこれを聴いていると「生まれてきてすいません…orz」という気になる…(´∀`)
だんだん音が大きくなって突然ブツッと終わるという流れに林檎たんを彷彿とさせ、今週末が事変のライブだということを思い出させてくれましたよwww

すまん林檎たん!金曜は事変をヘビロテするよ!


『FAITH』総評90点
ビーバン氏に拍手。
全体的にハイドの声が素晴らしい。好きな人には堪らんだろう身体に響くような重低音から透明感のある高音ファルセットまで完全網羅=3=3=3
そしてKAZさん…ハイドの歌声をここまで活かせる人はケンちゃん以来です。脱帽。
いいアルバムを誕生日に聴かせていただいた(*ノ∀ヽ)幸せ。←25日でした!
絶賛ヘビロテ中です。







ななな、なんですってー!?

。゚(゚´Д`゚)゚。

やっぱり昨晩はハイド降臨か……orz
深夜過ぎに一度アクセスしたんだけど寝ましたよわたしゃ…
でも血文字拾えたからヨチ★
BBSに飛び交う「フラゲ」という言葉の意味を覚えたらしいハイドちゅわん。可愛いぞ。
 

 

 

Comment

 

おひさしぶりです♪
アルバムかなりいい出来ですよね!
そして
『ハイドの歌声をここまで活かせる人はケンちゃん以来です。脱帽。』
これ私も思ったんです!!!
hydeの魅力を最大限引き出せる曲をかけるのはkenちゃんだけかと思ってましたが、今回気づけば「この歌声たまんないなぁ~」と思った曲ってほとんどKAZ曲でビックリ!
あぁ、、、早くアルバム発売後のライブに行きたいのですが仙台までお預けだぁ~v-39

NAME:ばんちょー | 2006.04.27(木) 23:23 | URL | [Edit]

 

>>23:23 ばんちょー
こんにちわ☆ようこそいらっしゃいませ+*
アルバムかなり良いです。ヘヴィだと思わせて実は結構聴き易いところが罠だなと(笑)
私も「良いな~」と思ったのがほぼKAZ曲なのに驚いてます。…ちょっと悔しいです(笑)←何せケンファン。
個人的には(ラルクの)ケンちゃんとハイドの中間のような曲を作る人だなと思ったんですけどどうだろー。
そりゃあハイドの好きだろうな~なんてww

私は一足お先に京都に行ってきます(ニヤリ)
またレポ出来るといいんですが、キャパが小さいので良い位置があるか心配…。仙台もオイシイ香りがプンプンする…!うずうず

NAME:管理人 | 2006.05.01(月) 18:49 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 LUSYの日記, all rights reserved.

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

LUSY

管理人:LUSY

ラルクを追いかけて17年
グッズや雑誌はほぼ買っておりますが壁にポスターなどは貼ってません。
ken曲&ken氏ファンですが、音楽的にはHYDEソロも好き。VAMPSは追っ掛けてませんが音楽は聴きます。
hyde氏をアイドルの如く愛でるのも好きです。

ラルクが動かなすぎて暇を持て余し、バラ育成とアニメ・声優さんに堕ちる。最近は進撃に夢中。
はーー兵長可愛いナーー!!

バラの画像置き場兼ちょっとしたアニメ感想の分家ブログはこちら 『バラと二次元』

フィギュアスケートヲタクで、試合中の実況はTwitterにて。大変うるさいので御注意ください。

SD13少年の28番・教室A、シュルツと少年ユノアを所持するドールオーナーでもある。
関西在住

【管理人からのレスは記事毎のコメント欄のみ付けさせて頂いております。レス不要の場合はお気軽に拍手コメントへ御投函下さいませ!こちらは全て非公開扱いになります】

イイニワ。 トモエさん

L'-note りんこさん


ラルクなブログ同盟 ラブログ[L'Ablog]


ラルク最強リンク


カワイイダケジャ【HP素材】


●2014年
『LIVE2014 at 国立競技場』
3月22日 京都ライブビューイング

●2012年
『HALLOWEEN PARTY2012』
10月20日 神戸

『20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL』
5月19日・5月20日 ユニバーサルスタジオジャパン
5月26日・5月26日 国立競技場

●2011年
『20th L'Anniversary TOUR』
11月2日 日本ガイシホール
12月3日・4日 京セラドーム大阪

『20th L'Anniversary Live』
5月28日・5月29日

『20th L'Anniversary Starting Live "L'A HAPPY NEW YEAR!"』
12月31日~1月1日

●2010年
『Kenとゆく!ベタベタ香港・マカオの旅』
6月12日~15日

『VAMPS TOUR 2010』
8月28日 ZEPP OSAKA

『Ken TOUR 2010"Hey! Join The Party!"』
10月30日 名古屋CLUB Diamond Hall
10月31日 名古屋CLUB Diamond Hall
11月5日 なんばHatch


●2009年
『LIVE IN PHISICAL 2009』
6月18日 なんばHach
6月19日 なんばHach

『VAMPS TOUR 2009』
8月23日 ユニバーサルスタジオジャパン

『JACK IN THE BOX 2009 in summar』
8月15日 幕張メッセ

『VAMPADDICTイベント』
10月7 ZEPP OSAKA

『JACK IN THE BOX 2009』
12月27日 日本武道館

※2009年以前のライブレポートもあります。


当サイトの画像・文章の無断転載・転写を禁止します。
トラバだけで勘弁して下さい……ホントお願いします…


お気軽にフォローお願いシマース

By TwitterIcon.com



名前:
メール:
件名:
本文:

※管理の都合上、こちらからの返信は全てyahooメールから送信させていただいております。受信可能なアドレスにてお問い合わせ下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

 
