L'Arc~en~Cielと、そのメンバーのソロを追い掛ける日々。 漫画・ゲーム・映画・コスメなど雑多ですが基本ラルク話です。生存確認はhttp://twitter.com/lostjill/へ
 

 

 
 

 

 

 

 
拍手にて情報を頂いたのですが(Rさん有難う御座いました*)、昨晩の関西テレビ『ミュージャック』ですが、メインゲストが別のアーティスト名になってるのでケンさんはチョロッと出るだけかもしれません。とのこと。
実際、本当にチョロッとコメントしただけでした…毎日ハンバーグ食べてる話をして終わったんだが…w
ちなみに他のTV関係ですけど、JACK2008、タモリ倶楽部、ギャラクティカ、音流など関東方面のオイシイ番組詰め合わせはお友達から見せて頂けることになってます。なにこの豪華絢爛な番組郡…!有難う御座いますぅぅぅう(涙)
タモ倶楽部は関西でも11日に放送されましたが、丁度わたくし見えない敵(花粉)との戦いが激化してHP0だったために見れなかったのですよね。
L'7DVDの感想をUPしたら感想を書こうと思います。凄く楽しみにしてます(*´ω`*)
今夜には大阪に向かっちゃうので、あくす会レポは週明けに=3

っていうか、東京は凄い雨らしいし大阪は大阪で低気圧を引き摺ってて寒そうですね;;
昼になると暑いくらいかもしれんが、朝と夜は極寒だろうな~何着てきゃいいのさッ!ショートブーツ履いたら蒸れるか!だからってサンダルは寒すぎるやろ!ジャケットよりカーディガンなのか!もうワカンネッ!結局何時に行けばいいのかもワカンネッ!


さて、照れてしまってなかなか聴けなかったアルバム『IN PHYSICAL』
初聴き~2回目くらいは枕を抱き締めて「イヤーーン!(*つД`)ジタバタ」と菊地さんが放談で言われたことそのまんまの恥ずかしがり方をし、3回目からは頭を入れ替えて聴きました。
ん?頭を入れ換えるって日本語は変ですかね?まるでアンパンマンみたいですね。
深夜3~4時、眠さのピリオドの向こうへ行った私はある種の無の境地に達し、真顔で黙々と歌詞を読んで黙々と曲を聴いたのです。
まだ聴き込みは甘いですけど、ちょこちょこと感想を書いてみます。


1,Repose in Sound Sleep
エコーのかかったピアノが不規則的に響く曲。バックで鳴るシャラシャラとした音と合わせて水が流れているようにも思えるし、星の瞬きのような宇宙的なイメージも沸いてきた。リラクゼーション効果に期待。
これが、目の前にあったピアノでペロペロ~ッと弾いて出来ちゃった曲だというからケン様の才能やおそるべし。録音されてるのも本人が弾いたピアノですかね?
全然関係無いですが、静かの海では名曲だと思います。

2,"S"
アルバムレビューで聴いたゲーム音楽みたいなギターはこの曲だったのかーッ!カッチョイイー
デロデロしてますねぇ、音階が上下に振れまくるのが面白いです。「♪いつも通り 剥き出したまま」辺りはネペンテス臭が。こういうの好きです。
歌詞はそれ程ドSとは思わなかったんですが、この声でこういう歌詞を聴くと「ケン様の声がこんなセリフ言ってるぅぅぅう!(*゚∀゚)=3」と無条件でゾクゾクしてきます。ケン様の声にはM性を呼び覚ます雄的な色気があるのだよ。

3,In Physical
アルバムタイトル曲。スリルのあるメロディーのせいで、初聴きの感想が「火曜サスペンス劇場」でした。
ケンさんは低めの声で歌うと本当にカッコイイと思えるメロと、伴奏って言えばいいんですかね?バックの音が物悲しくて切ないんですね。そしてスピード感もあり、激しさもちょっぴりブレンドされてる気がします。
そんな音の合間に繰り返される「孤独はこれでまぎれるだろう」という言葉が、訪れた平穏を言っているようにも思えるし、繰り返すことで自分に言い聞かせているような、現状は孤独であるという悲しい願望のようにも聞こえる。とても印象的なフレーズでした。
聴き込むたびに名曲化しそう。

4,Spin Along
低めにAメロが入ってきたので大人しい曲かと思ったら、「♪ヤツを探し出せ~!」で往年のメタルソングみたいな展開になってびっくらこいたw
音が回転するようなスピード感とストーリー性のあるサビが面白いです。スパイラルとブラックローズをかけて2で割ってデイブレの鐘を鳴らしながらメタル要素で塩コショウしたような味。(?)
しかしこれ、この歌詞はSですねッ(*´∀`*)ワァァ♪

5,ETERNAL REST
静かな曲かと思ったら激しくなったり、違う曲が混ざってるかのように変化がある曲に感じました。といっても50TAのインドの牛乳屋さんほどではない。
物悲しいメロからサビになると突然K1入場ソングみたいなノリに。凄くカッコイイですが不思議な曲ですね。

6,speed
とぅはぁあああーーーー!!
3年前の曲とは思えない程、スッポリアルバムにハマッているken節が炸裂した泣きの名曲。改めて聞くとこの曲の完成度は異常やな!なんやのこのえぇ曲。気付いたらこればっかりリピートしてましたww
ちょっと音変えてるんでしたっけ?

7,Deeper
私は逆に、先行シングルだったこっちの方が違和感を感じた。なんでだろうw
でも、シングルは前に持ってくるものだと言われた話がありましたが、ここに入れて正解だと思いました。speedと続いてるのも豪華だし。
やっぱり曲順の法則において2曲目にシングル曲を持ってくる法則があるんだろうなぁ。
それか1曲目にシングル曲やコンセプチュアルな曲がくるパターンとか。その場合、2曲目にファンが好みそうな曲が配置されることが多い気がする。ちょっとリズム速めな感じのw

8,Gimme your Name
今回は初聴きをしてからワツインの全曲解説を読んだんですが、SOAPっぽい曲だなと思ってたら本当にSOAPの合宿でやった曲だったww
シュビドゥバなメロディーがちょっぴり懐かしい。

9,Relax Over
ドンドン、ズドドン。←このドラムは初めて聴いた時から印象的でした。
伴奏だけ聴いてた時は無人の大地をさ迷い歩くようなイメージを抱いてたんですが、ほぇ~、メロディーを付けるとこうなるのねぇ~( *゚ω゚*)
サビはファルセットで美しく歌わねばならず、フワフワ浮遊するような美麗ソングですね。これが一番ラルクっぽいかな?

10,My Angel
「キューティクル」は実際にはどこにも入ってないと思うけど、もしやこれか?w
歌詞はすんごい甘いんですけど、メロディーはtwinkle,twinkle系の軽快でポップなものでした。
それでその歌詞なんですけど、大半は英語ですけど意味を考えるとわたくしもうね、赤面しちゃって大変。ほっ、褒めすぎだろうッ…!!プルプル
しかし、なんかデジャヴがあると思ったら「永遠」だ!(゚∀゚)こっちは「とても綺麗さ」だけど。

11,Save me
♪ズンチャッチャー、ズンチャッチャー
孤独や悲しいというより穏やかで可愛らしい曲だと感じたんですが、そんなメロディーのラストに聴ける「Save me,Save me…」と呟かれるフレーズであれれ?目から汗が…
穏やかさの中に切なさを存分に含んだ名曲。泣ける。


以上、感想でした。これからさらに聴き込めばさらに印象が変わってきそうです。
「Deeper」の通常盤にアルバム紹介曲がありましたが、あれを買ってからヘビロテしまくってたのが良い効果を生みました。
歌は付いていなかったので、題名とは直接結び付かなくてもバッチリ各曲のフレーズを記憶していたのです。
それで、ほとんどの曲が初聴きなのに部分部分で「あっ!あのフレーズはこの曲やったんかーーΣ(゜д゜)」というように、点と点が繋がったような心地良いデジャヴがあるわけですよ。快感フレーズです。
これはウマイなぁと思いました。ラルクでやっても面白いんじゃないの??
曲はもう、天才的なセンスをお持ちな人なので何も言うことないです。やっぱり自分はケン様の曲が好きですばい。
ラルクとは違う一人の良さがあるし、個性たっぷりの世界観も出てるし、好きな作曲家だけあって新鮮さの中にも耳馴染みが良いし。
まさしく、研ぎ澄まされた感性が究極の肉体(デルモ体型)とシンクロして生まれた、ファーストアルバムだと思えない出来栄え。新人じゃないんだから当たり前といえばそうなんだけどw
とても良いアルバムだと思うよ!。゚+.(・∀・)゚+.゚まだ聴いてない人は聴いてみてねッ!

今は直ぐそこに迫ったライブが楽しみだ。やっぱり参戦数増やそうかしら…ウーム。
あ、でもケン様自身はギターを弾かずに歌に専念ですかね?それはそれで寂しいけども、新しい気持ちで楽しもうと思います。マイエンジェルになったらニヤける自信があるぜ。

それにしても歌詞カードのケンさんは、キンキラキンである。
では、特典DVDを見てきまーすノシ

 

 

 

Comment

 

東京は絶好調に雨ですorz
朝7時に既に500人くらい人がいたみたいです(´д`)握手は三千人までできるとか。

私は体調が思わしくないので今回はパスしましたが、ラルヲタさんからのメールでお腹一杯ですw

NAME:*唯 | 2009.04.25(土) 14:46 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.05.01(金) 01:47 | | [Edit]

 

私も聴きましたょー!!
私もLUSYサンと同じでspeedばっかりリピートしてました!!
やっぱりspeedゎ最高ですなww
曲だけぢゃなくてpvも切ないですねぇ・・。

そして S!!!
あれゎヤバいです!!ホントにwww
多分みんなあの曲きいたらMになるんぢゃないかなと思ってますww

そしてDVD!!
最後の下ネタが・・w

おっす!俺のキ●タマだ!よろしくな!
あれがNo.2のキ●タマであれがNo.3キ●タマだ!!!  three ball!
これめっちゃ笑いました

NAME:もやし | 2009.05.02(土) 20:44 | URL | [Edit]

 

ご無沙汰してますが・・( ̄▽ ̄A フキフキ…
LUSYさん・・お元気ですかぁ?
体調はいかが??
あの華奢な体を想像したら心配です・・
kenちゃんの握手会にはそれでも根性で駆けつけたのでしょうか??(・∀・)
なら、安心なんだけど・・?(*′ω`)

NAME:七瀬 | 2009.05.02(土) 23:48 | URL | [Edit]

 

>>14:46 *唯 さん
東京は最初っから最後まで雨だったんですかね…?大阪はチラホラ雨も止んだりしてたのですが。
これも全てFさんのせいなのか…ワナワナ
ところで体調はいかがですか??最近身体を崩す人が多いようなので気を付けて下さいね…人のこと言えないですが(´∀`;)


>>01:47 しほさん
こんばんは、しほさん*
チケットの件、有難う御座います!
私の住むところは大阪に行くのにも数時間かかる僻地ゆえ、名古屋となると遠征レベルの時間とお金がかかってしまうんですよね…ウーン。悩みます。
なんで私はこんな辺鄙なところに住んでるんだ!クソゥ(;´д⊂)検討しますね;


>>20:44 もやしさん
speedは素晴らしいですね。もうたっぷり聴いたのに、なんか気付いたらリピートしてるんですよね!
pvは、あの黒羽根メガネな男子がとてもイイ味です。猛ダッシュするところも素敵ですし、メイキングのおにぎりワッショイケン様も大好きなのですv
そうだ。私、まだアルバムの特典DVDが見れてないのです。また下ネタなんですか?(゚Д゚)少年のようだな=3
あ、ギョウ虫ごっこをしているDVDの方は既に20回くらい見ましたよ!
あのボリュームでオマケ価格なのが凄いと思いましたw


>>23:48 七瀬さん
こんばんは七瀬さん!こちらこそ御無沙汰してしまって…でもブログは覗かせて頂いておりますよvv
ワーッ!お気遣い、有難う御座います(涙)
握手イベント前に点滴を打つという貧弱モノで御座いますが、基本的には健康優良児(児?)ですので大丈夫です!
華奢じゃないですよ~(;´Д`)私脱いだらスゴイんです。(隠れ脂肪が)
ちょっと仕事が忙しく、なかなかブログを書く時間がとれないのが切ないです。書きたいのに書けないというのも、ストレスが溜まるものですね;
七瀬さんこそ、温度差が激しい時期ですので体調には気をつけて下さい*
特に流行のインフルには!笑

NAME:管理人 | 2009.05.07(木) 00:36 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 LUSYの日記, all rights reserved.

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

LUSY

管理人:LUSY

ラルクを追いかけて17年
グッズや雑誌はほぼ買っておりますが壁にポスターなどは貼ってません。
ken曲&ken氏ファンですが、音楽的にはHYDEソロも好き。VAMPSは追っ掛けてませんが音楽は聴きます。
hyde氏をアイドルの如く愛でるのも好きです。

ラルクが動かなすぎて暇を持て余し、バラ育成とアニメ・声優さんに堕ちる。最近は進撃に夢中。
はーー兵長可愛いナーー!!

バラの画像置き場兼ちょっとしたアニメ感想の分家ブログはこちら 『バラと二次元』

フィギュアスケートヲタクで、試合中の実況はTwitterにて。大変うるさいので御注意ください。

SD13少年の28番・教室A、シュルツと少年ユノアを所持するドールオーナーでもある。
関西在住

【管理人からのレスは記事毎のコメント欄のみ付けさせて頂いております。レス不要の場合はお気軽に拍手コメントへ御投函下さいませ!こちらは全て非公開扱いになります】

イイニワ。 トモエさん

L'-note りんこさん


ラルクなブログ同盟 ラブログ[L'Ablog]


ラルク最強リンク


カワイイダケジャ【HP素材】


●2014年
『LIVE2014 at 国立競技場』
3月22日 京都ライブビューイング

●2012年
『HALLOWEEN PARTY2012』
10月20日 神戸

『20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL』
5月19日・5月20日 ユニバーサルスタジオジャパン
5月26日・5月26日 国立競技場

●2011年
『20th L'Anniversary TOUR』
11月2日 日本ガイシホール
12月3日・4日 京セラドーム大阪

『20th L'Anniversary Live』
5月28日・5月29日

『20th L'Anniversary Starting Live "L'A HAPPY NEW YEAR!"』
12月31日~1月1日

●2010年
『Kenとゆく!ベタベタ香港・マカオの旅』
6月12日~15日

『VAMPS TOUR 2010』
8月28日 ZEPP OSAKA

『Ken TOUR 2010"Hey! Join The Party!"』
10月30日 名古屋CLUB Diamond Hall
10月31日 名古屋CLUB Diamond Hall
11月5日 なんばHatch


●2009年
『LIVE IN PHISICAL 2009』
6月18日 なんばHach
6月19日 なんばHach

『VAMPS TOUR 2009』
8月23日 ユニバーサルスタジオジャパン

『JACK IN THE BOX 2009 in summar』
8月15日 幕張メッセ

『VAMPADDICTイベント』
10月7 ZEPP OSAKA

『JACK IN THE BOX 2009』
12月27日 日本武道館

※2009年以前のライブレポートもあります。


当サイトの画像・文章の無断転載・転写を禁止します。
トラバだけで勘弁して下さい……ホントお願いします…


お気軽にフォローお願いシマース

By TwitterIcon.com



名前:
メール:
件名:
本文:

※管理の都合上、こちらからの返信は全てyahooメールから送信させていただいております。受信可能なアドレスにてお問い合わせ下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

 
