L'Arc~en~Cielと、そのメンバーのソロを追い掛ける日々。 漫画・ゲーム・映画・コスメなど雑多ですが基本ラルク話です。生存確認はhttp://twitter.com/lostjill/へ
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
L'Arc-en-Ciel、味の素スタジアムライブの収益金を全額被災地へ寄付することが決定

『公式コメント全文』
『ナタリー』
『オリコン』

そうか、ついにラルクさんも被災地支援へ動くのか…!
他のアーティストや芸能人の独自の取り組みによる初動が早かった分、目立って話題にはなりましたが、募金を集める方法や呼びかけ方や不明瞭な部分、そして手数料がどうので、アーティスト本人が振り回されたり、善意がストレートに伝わるとは限らない例が多いように見えるのだけど、
「ライブをする」→「その収益を寄付」
ってやり方は、「ラルク基金を開設して寄付を募りま~す」ってよりはずっと単純明快で、ファンならずとも疑問が少なくて済む。つまりはアーティスト本人への批判や負担が軽減されるので、寄付のやり方としては最善なんじゃないだろうか?
Twitterで何やかんやと活動してる有名人のつぶやきを読むたび、善意をストレートに届けるにはやり方自体がストレートでなければ難しいってことなんだなと思うもの…(´д`)

ただ一つ疑問、というか、どっちだろう?と思うことがあるんですけど…
チケット1枚9,000円×55,000席×2日+グッズの売り上げ=全額寄付ではないよね?
ここで言う収益って、↑この金額から会場使用料や諸経費などの費用を引いた利益のことだと思われるので、そんなあなた、数十億とか芸能界最高額とか言われてるけど、それはヾノ'∀`)ナイナイ
…でも、確かに収益って「モノを売って得たお金(費用は引かない)」になるはずなので、経理的な言葉の意味のままだとチケットとグッズの売り上げ全額になってしまってどえらい額になるけども…(収益-費用(売上原価)=利益)
いや、まさかそんな事務所が大赤字になるようなことやるか~?このCDが売れない御時世に~?うっそ~ん?
ニュースの記事やコメントなどを見ると、チケット代+グッズの売り上げ全額だと思っている方が結構多くて、ラルク側が「収益」をどういう意味で使ってるのかわかんなくなってますw
寄付をするにしても、支援する側が大赤字になったら意味が無いぞ!利益を全額ってだけで十分過ぎるんですから…ねぇ(´・ω・`;)

とりあえず、純利益を寄付するとして考えますね!
でもラルクちゃんのライブは派手にやりすぎて自転車操業気味で収益と費用がトントンなくらいだろうから、以前から言われているようにグッズの売り上げがライブの利益になる…ってことは、

全ての答えは、ラニバのグッズデザインにかかっている…!!

どんだけグッズが売れるかで寄付額も変わるってことじゃないか。こりゃあラルヲタさん、本領発揮やで。
でもどうせ買うなら素敵なグッズがよろしいので、どっかのモノグラムみたいなカメレオンとかREAL心臓シリーズとかシアキス口臭シリーズみたいなんはやめてね、ホントやめてね…!(つД`;)
そもそも、あっかんべー骸骨みたいに昔はもっとオサレなグッズを出していたじゃない!ソロのグッズみたいに自分が使いたくなるデザインをコンセプトにして下さいよ!4人の意見が大事だからって全員「ドウゾドウゾドウゾ」で上島になってどうする!ところでラピニュの金ピカトートバック、もう表面のアルミ箔が剥がれて中の不織紙が出てきたけどこれで1,000円は高いじゃない!(どさくさクレーム)

そんなわけで、まだまだ原発は予断を許しませんし、計画停電が続くことを考えると「絶対開催します」とは言えない状況だと思われますが、一先ずバンド&事務所としての方向性が定まって良かったですね。
東京から場所を変えて行う手段が一番だと思うのですが、前にも書いた通り同日開催は難しいだろうし、そうなるとスケジュールが狂ってくるし、機材を移動したり味スタをキャンセルする費用を考えると現状のまま開催したいという思いもあったと思います。
いやはや、全収益を全額寄付ってことならラルク大丈夫か?と心配になるけど、純利益を全額寄付ってだけでも凄い決断だわ~
その利益で次の事をする予定もあっただろうに、それを変更して儲けを出さない大規模ライブをするって言ってるんですから。そりゃあ熟考に熟考を重ねますよ、毎日朝から晩まで会議でしょうよ、そりゃあケン様もTwitterに来てる暇ありませんよ。
これがチャリティーライブってわけじゃなく、結成20周年のラルクにとってもファンにとっても大事なライブであることも忘れちゃいけませんね。
今回の災害で「ラルクとして何もせんのか?」という疑問はずっと頭の片隅にあったので、こうして連名で意思表示をしてくれたことがファンとして素直に嬉しかったりもします。
ラルクらしいようで、ラルクらしくないようで。
これといって個々人のコメントを出さず、さり気なく凄いことをしちゃうところはラルクらしいかもしれん。さり気なさすぎてほとんどのニュースサイトが取り上げてくれてへんでww泣けるw
まぁ、何もしなくても「何もせんのか、ラルクらしいな」で終わってたと思うけどw

じゃあ、いつもより大人しい節電ライブになるのかな?照明の派手さで有名なラルクさんなので寂しい気もしますが…せめてメンバーの姿が見れる明るさでお願いしたい。
何より、スクリーンはでっかいのを頼みます!そもそも会場がでっかいのに、照明も暗くて席も遠くて何も見えなかったらわしゃ帝都まで何しに来たのかって話になりますよ……あ、募金しに来たのかwなーるww
ここまで考えて、
って、アッー!私、ラニバのチケットを持ってないんだったーーーー!!!/(^0^)/ヒャーッ!!!
となってたんですが、ローチケ先行で

5月29日(日)のチケット、当選しました!

ありがとうございますありがとうございます!私も20周年のお祝いに参加出来るみたいです!
土曜公演はお友達がぴあで申し込んでくれてるので、また報告にきますね。
しかし、Twitterを見る限りローチケに申し込んでいた人の当選率は高いようで。。。やっぱりプレイガイドにそこそこの枚数を流してたのか…!FCチケットじゃないけど手数料だけで2,000円近い…!全額寄付はかっけーけども、寄付とチケット配分の話は別だかんね…ッ!震
両日申し込んで片方が落ちたという方も居るらしく、プレイガイド先行各社、一般発売分と枚数の配分が細かくされている予感です。
何はともあれ取れて良かったですが…行けなくなった方も多いと思いますし、レポもしますよ!グッズも買う!
あと、誰か2daysチケットとFCチケットを写メらせてくだしあ…(つД`。)オヨヨ

----------------------
追記:エッ!?ぴあの落選率が高い…!FCチケットとか言ってる場合ちゃうやん…



あ、ハイモバにはいどちゃんからのメッセージがUPされてます。見れる方は是非~




フランスに行っていた話、その4です。
ちょっと写真をいっぱい載せたら携帯から見れなくなったので、画像の表示方法を変えてみました。見れますかね…??
前回までのお話: まだ靴下は買ってない。

いざパリへーー!っと、その前に郊外にあるヴェルサイユ宮殿へ寄り道しました。

20110331.jpg

今まで見てきたロワールの古城も豪華だったけど、ヴェルサイユ宮殿はなんかレベルがおかしかったぞ。大昔によくこんなもん建てれたなぁ…!

20110331u.jpg
宮殿を取り囲む柵のデザイン。百合紋にハートに羽根に王冠と、バンギャさんが好きそうなアイテム目白押し。

観光地としての規模も大きいので、しっかり観光するために日本人添乗員さんに案内して貰うことに。
「はーい、そこ立ち止まらない!部屋の中に詰めて詰めて~」と引率の教師のように案内してくれる添乗員さんの後を、「は~い、てんてぇ~(((( ´∀`)」と学生気分でピヨピヨ付いて行く。

20110331k.jpg

20110331c.jpg 20110331e.jpg
エントランスと、教会上部。よく見るとパイプオルガンもしっかりある。歴代の国王と王妃のケコーン式もここで行われた、ような気がする。(曖昧)

20110331j.jpg 20110331d.jpg

20110331i.jpg
王妃の寝室。最後に使用したのは御存知マリー・アントワネットなので、壁紙などのデザインはマリー仕様。ロココ!

20110331f.jpg 20110331g.jpg
ほとんどの屋根や壁が絵画で、金色の天使や女神の彫刻が縁取っていることが多い。こりゃくつろげない。

20110331r.jpg
暖炉の大理石と同じ大理石で壁から天井まで部屋一つをコーデしちゃうセレブっぷり。

20110331s.jpg
この部屋は戴冠の間。壁にナポレオンの戴冠式の絵画と、ナポレオンの椅子がある。
ナポレオンが「オレ様いっちばーん!」とローマ教皇をパリに呼び寄せて、本当ならローマ教皇から冠を授けられなければいけないところを自分で月桂冠を被り、自分から妻へと冠を授けようとしている瞬間だそう。なので、後ろに居るローマ教皇がすんげー嫌そうな顔をしてるんだって。
これとほぼ同じ絵がルーブル美術館にあるよ!

しかし、こんだけ豪華絢爛だけど王族専用のトイレしか無いので、皆さん携帯トイレか庭の隅っこで用を足していたらしい。女性のスカートがあんだけ広がってるのはあのまましゃがんで用を足すためとか、昔の貴族って今よりずっと肝っ玉だ。
ついでに入浴をする文化もそんなに無かったので、体臭を隠すためにムスクなどのキッツイ香水が生まれたわけです。
(マリー・アントワネットはしっかり入浴してお花などの現代に近い香水を愛用してたらしい。さすがファッションリーダー!)


写真が多いので続きは次に回します~(`・ω・´)

 

 

 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.04.01(金) 23:36 | | [Edit]

 

お久しぶりです!

LUSYさん、お久しぶりです。

2日目のチケット確保おめでとうございます!
私、ローチケは申し込んでなくて、ぴあは…落ちましたっ!(もう笑うしかない)
協力してくれた方も落ちてました…どんだけ!
なんか色々みてると協力しあって20口申し込んで2口だったという話もあり…なんだかしらないけど、今回はとんでもない激戦なんだなと思ってます;

そして、フランス旅行記楽しませて頂いてますv
私、なぜか昔っからフランスって国が行ったことないくせに大好きで、前世はフランス人なんだ☆だって天パーだし、色白だもん。って周りの人達に言ってるくらいの痛々しい三十路女子なので(激痛)

またコメントしに来ますので(えー)よろしければ仲良くしてやってくださいませv

NAME:アキラ | 2011.04.02(土) 17:09 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです(・ω・`)
ライブ直前のリリースラッシュで生活水準が低下気味なユキヲタですw

29日のチケットGETおめでとうございます!!
それにしてもラルク、ニュース関連になると地味ですよね(-ω-`)笑

うわぁ、おフランスはやっぱり綺麗な都ですね(-o-;)

雑多なビルが並ぶ日本とは大違いですね( ̄3 ̄)
続きの写真楽しみにしてます(^^)

NAME:true | 2011.04.03(日) 00:56 | URL | [Edit]

 

>>23:36 akikoさん
お返事が遅くなり、申し訳ありません;
チケットの結果報告、有難うございます!
プレイガイドでもちまちま当選が出てるみたいですが、やっぱり少ないんですね…
私は今のところプレイガイドで何とか当選出来てるんですけど、色んなところで「全滅」の言葉がすんごい飛び交ってる気がします…もう一般発売も目の前…アワワワ。
29日は確保出来ましたか??
また教えて下さいね(´・ω・)


>>17:09 アキラさん
お返事が遅くなり、申し訳ありません!お久しぶりです!
本当に…今回は謎の激戦ですね。味の素って私の知ってる味の素じゃないんじゃあ…?
私は何とか行けそうですが、アキラさんはいかがですか??

あ!フランス旅行記、楽しんで頂けているようで嬉しいです!
遅くなりましたが続きをupしましたので、またお暇な時にでもどうぞ…v
前世おフランス人…!(゜∀゜)色白さん羨ましい!
でも、日本人ってフランス好きが多いですよね。あっちに行っても日本人うじゃうじゃ居ますから迷っても安心でしたw
またいつでも遊びに来て下さい~v


>>00:56 trueさん
お返事が遅くなり、申し訳ありません;
お久しぶりです~* リリースラッシュじゃなくても生活水準はだいぶ低いです、LUSYです。
ハイ!29日は無事に取れまして、その後28日も取れました!まさかの両日プレイガイド。おっかしーなー、予定ではFC先行で全てが終わるはずだったのに…

遅ればせながらおフランス日記の続きをupしました。またお暇な時にでも覗いてやって下さい…ヘコヘコ
おフランスは遠目で見れば綺麗ですが、近くで見るとゴミだらけです。歩く時も下を見ながらじゃないとウンコ踏みますよ!ヒィッ

NAME:管理人 | 2011.04.20(水) 17:50 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 LUSYの日記, all rights reserved.

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

LUSY

管理人:LUSY

ラルクを追いかけて17年
グッズや雑誌はほぼ買っておりますが壁にポスターなどは貼ってません。
ken曲&ken氏ファンですが、音楽的にはHYDEソロも好き。VAMPSは追っ掛けてませんが音楽は聴きます。
hyde氏をアイドルの如く愛でるのも好きです。

ラルクが動かなすぎて暇を持て余し、バラ育成とアニメ・声優さんに堕ちる。最近は進撃に夢中。
はーー兵長可愛いナーー!!

バラの画像置き場兼ちょっとしたアニメ感想の分家ブログはこちら 『バラと二次元』

フィギュアスケートヲタクで、試合中の実況はTwitterにて。大変うるさいので御注意ください。

SD13少年の28番・教室A、シュルツと少年ユノアを所持するドールオーナーでもある。
関西在住

【管理人からのレスは記事毎のコメント欄のみ付けさせて頂いております。レス不要の場合はお気軽に拍手コメントへ御投函下さいませ!こちらは全て非公開扱いになります】

イイニワ。 トモエさん

L'-note りんこさん


ラルクなブログ同盟 ラブログ[L'Ablog]


ラルク最強リンク


カワイイダケジャ【HP素材】


●2014年
『LIVE2014 at 国立競技場』
3月22日 京都ライブビューイング

●2012年
『HALLOWEEN PARTY2012』
10月20日 神戸

『20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL』
5月19日・5月20日 ユニバーサルスタジオジャパン
5月26日・5月26日 国立競技場

●2011年
『20th L'Anniversary TOUR』
11月2日 日本ガイシホール
12月3日・4日 京セラドーム大阪

『20th L'Anniversary Live』
5月28日・5月29日

『20th L'Anniversary Starting Live "L'A HAPPY NEW YEAR!"』
12月31日~1月1日

●2010年
『Kenとゆく!ベタベタ香港・マカオの旅』
6月12日~15日

『VAMPS TOUR 2010』
8月28日 ZEPP OSAKA

『Ken TOUR 2010"Hey! Join The Party!"』
10月30日 名古屋CLUB Diamond Hall
10月31日 名古屋CLUB Diamond Hall
11月5日 なんばHatch


●2009年
『LIVE IN PHISICAL 2009』
6月18日 なんばHach
6月19日 なんばHach

『VAMPS TOUR 2009』
8月23日 ユニバーサルスタジオジャパン

『JACK IN THE BOX 2009 in summar』
8月15日 幕張メッセ

『VAMPADDICTイベント』
10月7 ZEPP OSAKA

『JACK IN THE BOX 2009』
12月27日 日本武道館

※2009年以前のライブレポートもあります。


当サイトの画像・文章の無断転載・転写を禁止します。
トラバだけで勘弁して下さい……ホントお願いします…


お気軽にフォローお願いシマース

By TwitterIcon.com



名前:
メール:
件名:
本文:

※管理の都合上、こちらからの返信は全てyahooメールから送信させていただいております。受信可能なアドレスにてお問い合わせ下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。