L'Arc~en~Cielと、そのメンバーのソロを追い掛ける日々。 漫画・ゲーム・映画・コスメなど雑多ですが基本ラルク話です。生存確認はhttp://twitter.com/lostjill/へ
 

 

 
 

 

 

 

 
『The hyde』の感想に沢山の拍手をありがとうございます~!ヘコヘコ

ラルクウィークにオヨヨ(^0^≡^0^)オヨヨとしてたら、もう何から記事を書いていいのかわかんなくなってきました。あぁーTVに雑誌にラジオに忙しいぃぃぃ!幸せとはこのことよ!
しかし今回のBUTTERFLYプロモーション、何故かバラエティ組によるらるくちゃん好感度アップ企画が無いッ!何故だ!
まさか、いつもお世話になっている「ぷっすま」さんがローカル放送になっちゃったせいで、これに出ても地方のファンが可哀想なだけだということで出演を断念したのかしら…?(キュンッ☆)
そんなにラルクが優しいわけないか。テレ朝やNHKで特番があるからバラエティは省いたんですね、そうだと思ってましたはーい、現実に戻って情報纏めまーす。

●P’UNK~EN~CIELの立て看板が登場!
・札幌  HMV札幌ステラプレイス
・宮城  新星堂カルチェ5仙台店
・東京  タワーレコード新宿店
・名古屋 タワーレコード近鉄パッセ店
・大阪  タワーレコード梅田NU茶屋町店
・広島  フタバ図書TERA広島府中店
・福岡  タワーレコード アミュプラザ博多店
2012年2月7日(火)~2月13日(月)まで
(現在、阪急梅田駅の柱ポスターがラルクになっているとのこと。いつまでかは不明)

●「BUTTERFLY」のジャケット撮影に実際使用された蝶々をディスプレイ&結成20周年イヤーのライヴ写真を展示
・東京  タワーレコード渋谷店
2012年2月7日(火)~2月13日(月)
※期間は延長して行う場合も有り

●木村カエラが「BUTTERFLY」のCMに登場
カエラが2009年6月にリリースした配信シングル「Butterfly」のビデオクリップ映像を全編に使用し、L'Arc-en-Cielの楽曲は一切流れないという衝撃の構成。
動画は公式youtubeにて見れます。
http://www.larc-en-ciel.com/jp/information/20th/
http://natalie.mu/music/news/63954

●TV
テレ朝『Mステ』 2月10日20:00~
NHK総合『ラルク特番』 2月11日25:20~
BS朝日『ラルク特番』 2月13日23:00~(4日に関東で放送されたもの)
(オンタマは10日まで)

●ラジオ
TOKYO FM『ラジアンリミテッドF』 2月10日25:00~(リーダーゲスト出演)
FM802『REDNIQS』 2月11日24:00-27:00(ラルク特集)
(FM大阪のコメント出演は9日まで)

BUTTERFLYのジャケットの蝶々ってCGちゃうかったんかとビツクリ。展示は東京だけかぁ~、PUNKパネルより蝶を見たかったぞよ(´・ω・`)ショボンヌ
CMのカエラルクはもう意味がわからんwwwwよく考えたらアーティストのCMに別のアーティストの曲を使うって、確かに業界騒然だよなぁw(レコード会社も違うようだし)
メディアを使って世間をおちょくっていた98年頃を思い出しましたよ。こういうおもしろ広告をよく出してましたよね。許可を出してくれて楽しんでくれたカエラちゃんに感謝!
あとは、Mステ楽しみぃぃぃぃいいぃ(^0^≡^0^)ケンタッキー買わなきゃぁああぁあ!メドレーらしいからまだロシエル様ヘアーかしら??ウフォッ


さて、今日はTV感想を纏める前に、折角アルバム発売日なので初聴き感想を書きに来ました。



初回版はボックス型の中に2つのアルバムが入っている仕様。
バタフリャーの歌詞カードかわえぇぇええーーー!!あのアー写がこういう風になってたんですね~(´ω`*)文字があるところは薄っすらと蝶が透けてるのも良い。
蝶のくり貫き、この形にいちいち成形した裁断機を製造したんだろうな…コスト面がおそろしや…
蝶の中にぴったり4人が入るのも良いし、逆向きにしたら砂漠に2匹の蝶だけが舞ってるのも素敵。ケン様運転かよ!私もその後部座席に無理矢理座らせてくれッ!ジタバタ

L'Arc-en-Ciel 『BUTTERFLY』

1.『CHASE』
安定のonigokkoで、スルメ系の名シングル。
パンチ力のある1発目にこのアルバムの強力さを感じる。

2.『XXX』
アルバムの2曲目ってキーパーソン的なシングルかラルヲタが好みそうなオラオラorノリノリken曲が持ってこられるので、さすがのXXX様、納得の曲順。
近年稀にみる名シングル。

3.『bye bye』
15thラニバのために大慌てで作って、『KISS』に収録告知まで流したけれどいざ発売となった寸前に頓挫して、DVDでyoutubeパロディに使われたまま放置され、4年越しでやっとお目見えの不遇曲。
一部のラルヲタに大人気でシングル化を望まれていたり、一部のラルヲタに「bye byeをシングル化をする時は最後の時…」と謎の都市伝説が出来上がっていたけど、ただ単に収録するタイミングが無かっただけらしい。
15thラニバで聴いてからこういうポップで可愛らしい曲が苦手な私はまったくノーマークだったものの、いざ収録された状態で聴いてみると良曲じゃないの!素晴らしいじゃないの!あらやだー!
当時と歌詞が改変されているらしいのだけど、ノーマーク過ぎて何が変わったかさっぱり分からないのがツライ。
歌詞の「君の魔法」という表現が別れる人を後押しするような雰囲気で、この歌詞の人、何だかとってもイイ人だねw
いや~、当時は可愛くて軽い&パンチ弱めってイメージだったけど、歌声の表現力がビルドアップしている事が良曲に思える大きな要因だなと自己納得。
でも、「ラララ~♪」だと思っていたサビのコーラスがまさかの「ナカナ~イ♪」で、onigokkoに通じる「何故日本語にした」という湧き出てくる疑問はなかなかのパンチ力を持っている。

4.『GOOD LUCK MY WAY -BUTTERFLY ver-』
何がどうBUTTERFLY verなのか分からない自分のウンコ耳を呪いつつも、単発で聴いていた時よりアルバムに収録するとさらに良曲に聴こえるから不思議。
「なんだよぉぉお!めっちゃいい曲じゃんかよぉおぉお!」と改めて叫びながら、20周年を迎えた今、未来を感じる明るい歌詞とゴリゴリ演奏が聴けることにただただ震える。

5.『BLESS』
これまた名曲。
兎に角、♪想いを乗せ君は今大地を蹴る、でオリンピックの浅田真央を思い出して必ずウルッとくるくらいには真央ヲタである。

6.『shade of season』
ustで聴いた時は「ken曲だ!」と思っていたらまさかのyukihiro曲で「えぇぇーー!(゜Д゜;)」と思ったものだけど、こうしてちゃんと聴いてみるとしっかりyukihiro曲で、やっぱりグルグル回っていた。
kenアレンジがだいぶ入っているらしく、ギターがかっちょいい。低音のハイドボイスから高音コーラスまで楽しめる一品。後半の展開がいかにも初期っぽい。
でも他の曲の歌詞がしっかり意味を持っているので、こうも無意味にグルグルだとちょっと惜しい。でもまぁそれも先生の味なので!ってことで結果オーライ。こういう一風変わった曲が入ってるのもまたラルクらしい。

7.『DRINK IT DOWN』
これも強力なシングルだったけど、クワドリに入っちゃったせいで「あれ?アルバム収録ってまだだっけ?」感が拭えない。
ダークでスピーディーでカッコイイ曲がやっとシングルになったぁ!と感慨深かったことを思い出す。デビルメイクライ様様です。

8.『wild flower』
『Blow』、ラルク版。作詞者は違うのに"日本語→アクセントっぽく語尾に英語"という歌詞の傾向も『Blow』っぽくてワロタ。こういう曲大好きペロペロ!
ustで聴いた時は「ハイドかケン様か?スルメっぽい」と思ってたけど、こうしてちゃんと聴いてみるとしっかりken曲で、やっぱりサビになったら広がっていた。
メロがカッコ良過ぎてフガフガし、2メロの鳴きまくるギターに身悶える。ここでぼそっとハイドが「イエア」と呟いているのだけど、やっぱりケン様のギターとハイドの声は合うなぁと改めて感心するほどセクシー。
しかし、サビを聴いていると「ケンさんの曲はメロで溜めるんですよ、ほんでサビになったらバァーーン!と空に解き放ってくれる!」と熱弁していたオリラジのあっちゃんの飛び立つ姿を思い出す。よく分かってらっしゃる。

9.『SHINE』
ダークな世界に一筋の光が差し込んでくる、という曲順。
実はそんなに好みじゃないのでこれといって言うことはない!シャーララッラッラー♪

10.『NEXUS4』
そして未来へ、みたいな曲順。
これまたそんなに好みじゃないので(ry
でも、曲順に意味を持たせたらここに置くのがベストですけど、耳触りではリーダーが言っていた「SHINEとネクサスの間にワイルドフワラーを持ってくる」という曲順の方がしっくりくる気がする。

11.『未来世界』
『Save me』、ラルク版。
歌詞カードを見ながら聴いてみたら素晴らしい良曲で、ustで聴いた時に「アンドロメダァァアアァアwwwwwwww」と散々笑ってすまんかったと土下座したくなる。
いや、あの時はずんちゃっちゃー♪ずんちゃっちゃー♪のリズムと、正義のヒーローとかアンドロメダとかウルトラマン的な歌詞が断片的にしか聴こえなったんだよ…

ちゃんと見てみたらこの歌詞、部分的にひらがなで書かれている。それが子どもに聴かせるためのようでいて、かつて抱いていた自分の夢が叶わないものであったことを表現しているようにも思える。
後半の歌詞は『The hyde』で語っていた「夢の無い世界」を思い出すとあまり切なく、大人になったからこそ分かる現実と、それでも「君なら行けるよ」と優しい夢を見せようとする母なる父性(ややこしい)が涙を誘う。
私はこの歌詞を書いたハイドより若いせいもあって、親心に理解はすれど共感はまだ出来ず、歌っている大人自身に肩入れした見方をしてしまった。「わしはラルクに会えただけで充分だよぉぉおおうおぉおおおおそんな奴が居ることも忘れないでぇぇええええ」と拡声器で叫びたくなるのだ。でもそれをやってはいけない。だってこれは子守唄。拡声器の出番ではないし、赤の他人の出番でもない。
この主人公は現実に絶望してるけれど、「君に会えただけで」という幸福感も持っていて、でもふと「信じてたら行けたの?」と自問自答したりする。
それをハイドが歌のおねいさんかってくらいの透明感のある綺麗な声で歌ってるもんだから、もう、もう、
後半から。゜(゜^0^゜)゜。ブワッ
今のラルクが作ったのかと思うととめどない。゜(゜^0^゜)゜。ブワッ あ、もう目が腫れるから泣き止みたいってくらい。゜(゜^0^゜)゜。ブワッ これはいかんonigokkoを聴いて笑ってこなければツライってくらい。゜(゜^0^゜)゜。ブワッ
この流れで最初からリピートし直したらGLMWでもBLESSでも泣き出してしまって。゜(゜^0^゜)゜。ブワッ 今もこれを書きながら思い出し。゜(゜^0^゜)゜。ブワッ。゜(゜^0^゜)゜。ブワッ。゜(゜^0^゜)゜。ブワッ
途中から入ってくるバンドサウンドも鳥肌モノ。わざとぼかしたような音を使っているのも良いし、何より優しいドラムが好みだなぁ。先生ったらこんなドラムも叩くの////
そういえば最初、バンドサウンドになってること忘れてて、泣きながら「これケン様はライブで何係するの?鉄琴??。゜(゜^0^゜)゜。」と思っていたら途中からちゃんと色んな音が入ってました。良かった。
とりあえず、『未来世界』のPVはBOSSシルキーブラックの「星に願いを」編の聖子ちゃんがはいどちゃんになってる映像で頼む。

震災のことを書いたwild flowerからSHINEで光が差し込んでNEXUS4で未来へ行くけど、未来世界で「夢に描いていた未来ではなかった」っていうバッドエンドなことに今気付いた。
でも、この歌詞の主人公は幸福感に満ちてるわけで、ある意味ハッピーエンドかも?っていう含みがある。これがハッピーエンドだとすると、幸せな終わり方だけど理想としてたエンドではなかったっていう感じ。切ねぇ。


総括:
未発表のアルバム曲が少なすぎて随分ペッコリ凹してましたが、ustで聴いた時から強力な一枚だなぁとは思ってました。聴いてみたらやっぱり強力でハイクオリティー。思ったより満腹感もありましたね。(あれっ)
ほぼ既出曲なのでシングルコレクションって感じですけど、普段シングルを買わない人からしたら満足度は高いんじゃないでしょうか。
しかし演奏も素晴らしいけど、ハイドの歌声の表現力がピカイチに素晴らしい。楽曲の多彩さもラルクならでは。これに1曲くらい「どうあがいても絶望」みたいなドン暗い曲が入ってたらさらに面白かったかもなぁwなんて思ったりして。贅沢ですみません。
あ~~~~アルバムツアーやって欲しいなぁぁぁああ~~~~~(´0`。)やらないのかなぁぁあ~~

初回版にはPUNKのアルバム(まだ聴けてねーっす)と、DVDの『ベストヒットLEC』も入ってました。
DVDはインタビューを交えつつラルクの歴史を振り返っていくという内容でしたが、良かったですよ~!「え!今あの事について改めて聞かせてくれんの?」ってことが多かったですね。それぞれのメンバーとの出会いとかねw30分程ですがボリューミーです。
はいどちゃんがだんだん座ってるのに飽きてきて、デレ~ヾ(∂д6)ノっと椅子の上で溶けてくるので要注目!

そうそう、この流れでリキッドルームライブのust観賞権に応募してみましたら、見事当選いたしました≡⊂(^0^)⊃ヒュンッ
10万人なので当選なんて余裕だろうと思っていたら、まさかの落選者多々で完全にビビッていたのですが…(5割くらいの確率でしょうか?)
Twitterのフォロワーさんが777と7並びになった時に、縁起が良い!と思って狙わせて頂きました。皆様ありがとうございますぅぅおおぉヘコヘコ。
しかしどういう割合で当選者を決めてるんでしょうね?案外締め切り前に人数合わせで当選者が続出する仕組み??うーん、わからんちん。みんな見せてあげてよぉ…と思うけど10万人もustにアクセスしたら鯖が落ちるってことか?じゃあなんで10万人表記なんだよ!
落選者はもう一枚アルバムを買わないといけないとか、それなんてAKB商法…

まぁ私も一瞬「ライブの方に応募して、落ちたら通常版をもう一枚買ってustに応募しよかな」と思ったのは思ったけどさ!
でもライブって4月20日でそ?あ、私行けねーわ、って気付いて諦めたんです。いや、仕事とかそういうのじゃなくて、行けるには行けるんですけど、
あ、私、そこそこキツイ花粉症持ちだったって思い出したんです。週イチの注射も毎日の飲み薬も通用しなくて、最終的に中耳炎を起こすレベルだった!ワスレテター!
もし当選してしまったら大変だ。マスクの意味が無いくらい鼻水出るし、クシャミしだすと20回くらいは連発で出るから絶対叩かれる((((^-^))))それがMC中だったらフルボッコ…!!メンバーにツッコまれたりしたら、申し訳無さと恥ずかしさで精神がアンドロメダまで飛んでいってしまう。

春真っ盛り、ustがあるライブで良かった。家で鼻セレブを抱えながら見ることにします。ズルッ

 

 

 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2012.02.08(水) 22:23 | | [Edit]

 

>>22:23 ワチャゴナドゥさん
ワチャさん、フルネームで書いてあると何だか笑ってしまうw(失礼)
コメントありがとうございまーーす!

椅子にちゃんと座れてないはいどちゃんが可愛くて可愛くて抱き締めたいです。ギュゥゥゥウウ
『未来世界』、泣けますよね!!ustの時は笑ってすまんかった、と心から謝りたいですw

ust当選おめでとうございます!
でも落選が多くて、こりゃどうしたもんかとモニョモニョ。
本当に公式は10万人アクセスすることを考えてたんでしょうか??むーん。。。

NAME:管理人 | 2012.02.09(木) 12:20 | URL | [Edit]

 

るーしーさん!ブログではお久しぶりです~!
Twitterではお世話になっておりますたまみです(^∇^)

バイバイの歌詞なんですけど、元の歌詞→今の歌詞で

出会った日のこと→出会った時を

森を抜けていった広場の噴水は今も みんなを呼び寄せてるよ→朝日がまぶしい見慣れた景色の向こうへ 君は歩き出したよ

無駄な抵抗なんてする気もないけれど→無駄な抵抗はする気もないけれど


ってな具合に変わってる気がします!
既にご存知だったらいろいろとすみません!\(^o^)/
15thラニバDVDで確認しました(^∇^)

あと、ナーカーナーイ♪も、15thラニバだとラーラーラー♪って言ってる気がします(笑)

NAME:たま | 2012.02.10(金) 02:15 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2012.02.13(月) 10:37 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2012.02.14(火) 23:42 | | [Edit]

 

>>02:15 たまさん
わぁ、たまみさん!
こちらにも来て下さったんですね、ありがとうございます(つω`*)

byebyeの改変前の歌詞、詳しくありがとうございます!助かりました~
そういえばそんな歌詞だった気も。公園とか言ってた言ってた!
当時はもっと可愛らしくて子どもっぽい(悪い意味ではないです)歌詞だと感じてたので、その理由が分かりました。
「改悪」と言っている人も居ますが、私は今の歌詞の方が大人になってて好きです~*
あ、やっぱり「ラーラーラー」でしたよね?w
「ナーカーナーイ」はちょっとな…ここだけは改悪ゲホゲホ


>>10:37 えりりんさん
ようこそおいでませ!何度でも!何度でも!(ドリカム)

Twitterでは文字数制限があるので、それが良い時もあれば悪い意味で伝わる時もあって…
そんな時はブログ!
やはり、Twitterだけではなくこちらを読みに来て下さると嬉しいものですね//
「未来世界」は名曲だとやっと気付くことが出来ました。ustの時に気付いていたえりりんさんを始め多くのラルヲタさんは、なんと集中して聞いておられたのでしょう!私なんて!目の前のけんさま飴ちゃんフガフガとかそんなことばっかり考えてた!サイテー!
でも、アルバムをちゃんと聞き込むことで、遅ればせながら良さを感じることが出来ました。ワァイ!
今のハイドの歌声で聴けて良かった。止めてくれた他メンバーに\感謝ーッ!/

エンテルって一瞬何か考えてしまいましたww
よろしいですねぇ、いつか聴きたいものです!
(M-onはまだ捕獲ならずですが、もしかしたらお友達がやってくれてるかも?という感じです。またお願いするかもですー;;いつもありがとうございます!)


>>23:42 halちゃん
halちゃん、こんばんは*
「友達がロンリネスなんて言ってたっけ?」ってくらいしか歌詞読んでないけどwww

GLMWは最後が変わってるのん??音も増えてるかもしれないね!
ちょっとこれは本格的にシングルと聞き比べしてみなければいかんな。とりあえずシングルを探すところから…(行方不明)

ダイエットしなくてもhalちゃん可愛いから大丈夫(^ω^)

NAME:管理人 | 2012.02.17(金) 12:02 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 LUSYの日記, all rights reserved.

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

LUSY

管理人:LUSY

ラルクを追いかけて17年
グッズや雑誌はほぼ買っておりますが壁にポスターなどは貼ってません。
ken曲&ken氏ファンですが、音楽的にはHYDEソロも好き。VAMPSは追っ掛けてませんが音楽は聴きます。
hyde氏をアイドルの如く愛でるのも好きです。

ラルクが動かなすぎて暇を持て余し、バラ育成とアニメ・声優さんに堕ちる。最近は進撃に夢中。
はーー兵長可愛いナーー!!

バラの画像置き場兼ちょっとしたアニメ感想の分家ブログはこちら 『バラと二次元』

フィギュアスケートヲタクで、試合中の実況はTwitterにて。大変うるさいので御注意ください。

SD13少年の28番・教室A、シュルツと少年ユノアを所持するドールオーナーでもある。
関西在住

【管理人からのレスは記事毎のコメント欄のみ付けさせて頂いております。レス不要の場合はお気軽に拍手コメントへ御投函下さいませ!こちらは全て非公開扱いになります】

イイニワ。 トモエさん

L'-note りんこさん


ラルクなブログ同盟 ラブログ[L'Ablog]


ラルク最強リンク


カワイイダケジャ【HP素材】


●2014年
『LIVE2014 at 国立競技場』
3月22日 京都ライブビューイング

●2012年
『HALLOWEEN PARTY2012』
10月20日 神戸

『20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL』
5月19日・5月20日 ユニバーサルスタジオジャパン
5月26日・5月26日 国立競技場

●2011年
『20th L'Anniversary TOUR』
11月2日 日本ガイシホール
12月3日・4日 京セラドーム大阪

『20th L'Anniversary Live』
5月28日・5月29日

『20th L'Anniversary Starting Live "L'A HAPPY NEW YEAR!"』
12月31日~1月1日

●2010年
『Kenとゆく!ベタベタ香港・マカオの旅』
6月12日~15日

『VAMPS TOUR 2010』
8月28日 ZEPP OSAKA

『Ken TOUR 2010"Hey! Join The Party!"』
10月30日 名古屋CLUB Diamond Hall
10月31日 名古屋CLUB Diamond Hall
11月5日 なんばHatch


●2009年
『LIVE IN PHISICAL 2009』
6月18日 なんばHach
6月19日 なんばHach

『VAMPS TOUR 2009』
8月23日 ユニバーサルスタジオジャパン

『JACK IN THE BOX 2009 in summar』
8月15日 幕張メッセ

『VAMPADDICTイベント』
10月7 ZEPP OSAKA

『JACK IN THE BOX 2009』
12月27日 日本武道館

※2009年以前のライブレポートもあります。


当サイトの画像・文章の無断転載・転写を禁止します。
トラバだけで勘弁して下さい……ホントお願いします…


お気軽にフォローお願いシマース

By TwitterIcon.com



名前:
メール:
件名:
本文:

※管理の都合上、こちらからの返信は全てyahooメールから送信させていただいております。受信可能なアドレスにてお問い合わせ下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

 
